ダヴィンチWEB:2022年6月17日 掲載

自分が生きづらいのは親のせい――
「親ブロック」に悩める人への「親捨てワーク」とは?



 自信がない、周りの顔色をうかがってしまうなど、仕事や私生活で感じる自分の生きづらさの理由は家庭環境にある、そう思っている人もいるのではないだろうか。最近は特に、現実でもフィクションの世界でも、痛ましい事件の背景にある「毒親」の存在や、「親ガチャ」というワードが取り沙汰されることが多いと感じる。それほど、自分の人生と親の関連性に興味のある人が多いのだろう。




 親子関係心理学の知見から、そんな親子関係を客観的に見直すことで人生の課題にアプローチする方法を伝えるのが、本書『親子の法則 人生の悩みが消える「親捨て」のススメ』(三凛さとし/KADOKAWA)だ。著者の三凛さとし氏は、親との関係性についての自分の課題を解消するために心理学を学び、現在は、心身の健康状態や人間関係を改善するライフコーチとして活躍している。本書では、親との関係と、生きづらさの関連性を指摘。
その上で、人間行動学の専門家ジョン・ディマティーニ氏のメソッドと心理療法などを組み合わせた「親捨てワーク」によって、親の影響から解放され、自分の意思で人生を歩んでいくための方法を伝える。

 著者はまず、親との関係性が子どもの人生に制限をかける「親ブロック」の存在を指摘する。親に認められなかったため自信が持てない、親の期待する姿に縛られて決断ができないなど、親の影響に縛られ自由に生きられない人がいると著者は言う。著者自身が親子関係を好転させた経験や、ライフコーチとして助言した人たちの事例を交えて、そんな「親ブロック」のパターンや、親の影響から抜け出すことの意義を伝える。


※Yahoo!ニュース、マイナビ子育て等、多数のニュースサイトに掲載されました。