ウィメンズヘルス:2022年11月6日掲載

【2022最新】風水で金運上昇!
金運をアップさせる財布や取り入れたい習慣などをチェック


今すぐ試したい金運アップテクニックを解説。

Yuichiro Chino / Getty Images

「金運上昇のためには黄色の財布を使うといい」など、多くの人が取り入れている“風水”。この記事では引き寄せの法則コーチ・三凛さとしさんが金運をアップさせる財布の選び方や日常の習慣、金運アップのご利益がある神社やパワースポットなどを紹介。ひとつずつ実行に移して、金運を引き寄せよう。

目次

  • 風水における「金運」とは?
  • 金運アップアイテム3選
  • 金運を上げるインテリア3選
  • 金運を上げる習慣3選
  • 金運がアップする神社・パワースポット

風水における「金運」とは?

Constantine Johnny / Getty Images

仕事環境を良くすることが大切

「風水というと、何かを置く、移動させる、方角を気にするなどに注力しがち。でも、実はそういったことよりも、シンプルに『キレイであるかどうか』が一番重要。散らかっていたり、汚れている場所で、風水を取り入れても効果は得られない、または半減することを覚えておいて」(「」内・三凛さん、以下省略)

「玄関」はすべての運気アップの要

「風水では、運気を取り込み、悪い気を締め出す大切な場所と言われている”玄関”。運気全体に大きく関わるため、風水的に最も重視されています。とりわけ、金運との繋がりが強いのです。他の場所をどんなにキレイにしても、玄関が汚れていると、金運アップとは縁遠くなってしまうので注意して」

金運はキッチンとお風呂場がカギ

「金運アップには”水回り”がポイント。だから、キッチンお風呂は常にキレイな状態を維持して。トイレも水回りのカテゴリーに入るものの、重要度としてはキッチンとお風呂が上位です」

床面積を広くキープ

「部屋の広さに関係なく、床面積が広いことが大切。荷物を置いたり、ゴミなどを散らかして、見えている床が狭くなっている場合は金運がダウンしているはず。ドイツの心理学者が行った研究で、『家の床面積が広いほど、高収入である』という結果が出ていることからも、床面積と収入が比例していることは明らか。だから、普段から床を物で埋めないように片付けをすることが大切です」

金運アップアイテム3選

Cn0ra / Getty Images

1.財布選びにはこだわる

専用財布を3つ持ち

「中国の古来思想『五行思想』で考えると、お札は『木』、小銭は『金』、カード類(プラスチック)は『火』のパワー。それぞれが違うパワーなので、同じ場所に入れておくと喧嘩をしてしまう。だから、お札、小銭、カードごとに専用財布を用意するのがベスト。分けることで、金運ダウンをもたらす財布がパンパンになることも回避できます」

ちょっと背伸びしたお高めの財布を

「『財布と年収200倍の法則』を知っていますか? この法則は、『愛用している財布の値段×200倍が持ち主の年収』ということを表しています。実際、お金持ちな人たちは高級財布を愛用しているケースが多い。そんな傾向をもとにおすすめしたいのが、理想の年収÷200の値段の財布を使うこと。例えば、年収1,000万円が欲しいなら、5万円の財布を買うということです。『いつもより少し値が張るなぁ』と少々躊躇する人もいるかもしれませんが、少し背伸びをするということが金運アップにつながることを忘れないで。ちなみに必ず、一年に一回買い替える必要はないけれど、傷んできたら新しいものにチェンジし、常にキレイな状態をキープしましょう」

■ 財布の色はブラック・ベージュ・グリーンで

「金運カラーといえば、『黄色』が定番だけれど、実は黄色の財布はお金の出入りが激しくなりがち。そのため、色にこだわるなら、ブラック・ベージュ・グリーンのどれかを選ぶのがおすすめ。ブラックは浪費を抑える効果があり、お金が貯まりやすいと言われている。ベージュは「安定」の色であり、土をイメージさせるブラウントーンのひとつ。風水では『金は土から生まれる』と言われているくらいなので、金運効果が期待できる。グリーンはお金が増えるというより、お金を稼ぐ才能の開花などに力を貸してくれるパワーがありますよ」

2.上質なTシャツを買う

「お金が巡ってくる人=お金持ちの行動を真似することは金運アップに有効。例えば、10万円のTシャツを買うこと。『ドレスアップ用のワンピースにお金をかけるならまだしも、日常使いのTシャツになぜ10万円も!?』と思う人もいるはず。でも、10万円のTシャツを買って実際に着てみてこそ、お金持ちの気持ちがわかるもの。ただし、『高い買い物をしすぎてお金がない』と本末転倒にならないよう、借金やローンなどで買うのではなく、貯金またはこのためにお金を貯めて購入しましょう」


3.陶器や金属の器を使う

「破損防止にプラスチック製の器を使っている人は意外と多いかもしれません。でも、金運アップには、『金』を生み出すエネルギーを持つ陶器製または『金』そのもののエネルギーを持つ金属製の器を。そもそも、『食べる』ことは豊かさを表す行為と言われ、また、流通が未発展の昔は大きい器にいろんな食材を入れて運んだり、盛り付けて客人に出すことが富の象徴と考えられていたのです。だから、素材にこだわり、さらに大きいサイズを選ぶことも重要になります」

金運を上げるインテリア3選

ArchiViz / Getty Images

1.高級家具をひとつだけでも置く

「ひとつだけで良いので、自分にとって少し背伸びをしてゲットした“高級な家具”を家の目立つところに置くようにしてみましょう。机でも、棚でも、椅子でも、ソファでも何でもOKですが、普段からよく触れ、よく見る家具がおすすめ。たったひとつでも良いものを置くだけで、“上質なものを使っている自分”という自己イメージを持つことができ、自分自身のことを高級なものが似合う豊かな存在だと感じることができます。金運は自分の存在の認識次第で決まる部分があるので、無理する必要まではなくても、豊かになりたいのであれば、“背伸び”はむしろどんどんするべき」


2.紙製やプラスチック製の収納アイテムを避ける

「軽量で扱いやすいと人気の紙製の収納ボックス。でも、紙は湿気、つまり『水』を含む素材。水は負のオーラを招くので、風水的には避けたいところ。洋服などをしまう収納ケースも『火』のエネルギーを持つプラスチック製はおすすめできない。使うなら、天然素材(木やラタンなど)やワイヤーを使ったバスケット、スチールラックなどを選びましょう」


3.観葉植物を置く

「観葉植物は生きたエネルギーを放ち、空気を中和してくれたり、気の流れをよくしてくれる存在。たくさんではなく、1、2個で十分なので、金運に大きく関わる玄関やキッチンに置いて。この際、鉢はプラスチックではなく、陶器やラタン製だとより良いでしょう」

金運を上げる習慣3選

alvarez / Getty Images

1.ホテルのラウンジでお茶をする

「これは、高価なTシャツを買ってお金持ちの気分を味わってみるのと同じようなこと。お金に恵まれている人たちがよく行く場所に足を運ぶことは、お金を引き寄せる効果があります。そこでおすすめなのがホテルのラウンジ。ドリンク1杯が1,000円以上など、少し高く感じる人もいるかもしれないけれど、味わいのみならず、高級なインテリア、丁重な接客、そこに流れる空気感やハイクラスなお客さまの会話などに実際に触れることは、得るものが多いでしょう」


2.チップや寄付を積極的に行う

「タクシーに乗ったらチップを渡す、店頭の寄附金箱に手持ちの小銭を全部入れる、1ヵ月間貯めた小銭貯金を神社のお賽銭箱に入れるなど、日頃から他人にお金を与える行為を。ポイントは、見返りを期待しないこと、そして、『これくらいなら失っても大丈夫!』と思える金額からスタートすること。なので、額は人によって500円だったり、1万円だったり。いずれにせよ、徐々に金額を上げていくと、不思議なことに年収がアップしていることに気づくかも」


3.お札を破ってみる

「『今ここで、あなたの1万円札を破ってみてください』とお願いすると、ほとんどの人が「できない」の一択です。その理由は、『そんなことをしたらバチが当たる』『神様に怒られる』というもの。でも、それは思い込みで、万が一破ってしまっても銀行に行けば他のお札に変換してもらえます。つまりお札を破けない人は、深層心理でお金に恐怖心を抱いている可能性が。そういう人はお金をなかなか上手に引き寄せられないものなのです。『お札を破る』行為は荒業でみんなにおすすめするわけではありませんが、そんな方法で自分のお金への価値観や固定概念を知ることができると覚えておいてください」

金運がアップする神社・パワースポット

Mint Images / Getty Images

弁天様(弁財天様・弁才天様)が祀ってある神社

「七福神の一柱として有名な“弁天様”は財福の神様です。そんな弁天様が祀ってある神社といえば、東京・日本橋エリアに鎮座する『小網神社』。強運厄除の神・東京銭洗い弁天の社として知られています。日本橋七福神めぐりの対象神社のひとつでも。金運のご利益や強運、厄除けの効果があるとして、連日参拝者で賑わっていますよ」


毘沙門天が祀ってあるパワースポット

「戦いを司る『武神』として有名な“毘沙門天”も、財福の神様として信仰されています。山岳修行の地であり、牛若丸や天狗伝説が伝わる場所として有名な鞍馬山に鎮座する『鞍馬寺』も、毘沙門天に縁があるお寺。770年(宝亀1年)、鑑真和上の高弟・鑑禎上人が毘沙門天を本尊として創建したと言われているんです。金運向上、商売繁盛、厄除けなどにおすすめ」


稲荷系の神社

「金運アップには“お稲荷さん”の存在にも注目を。お稲荷さんは元々、稲作・農業の神様で、日本では3万社以上の神社が稲荷神社だと言われています。ご利益は商売繁盛を筆頭に、今では家内安全、厄除けなどの生活全般まで。京都市伏見区深草にある『伏見稲荷大社』は金運アップの神様として、全国にお祀りされている稲荷神社の総本宮です。境内には至るところに稲荷大神のお使いである狐の像が。朱塗りの“千本鳥居”も有名。金運アップを願い、日本全国の企業が参拝しているとも言われています」

どうだった? すぐに挑戦できる金運アップのテクはもちろん、お金に好かれるための一生もののお役立ち情報が知れたはず。今日からひとつでも多く取り入れ、2022年の残りの日々を金運アップに励んでみて。何かと出費が多くなる年末に向け、お金周りを見直す機会にしても。

【教えてくれた人】
三凛さとし/ライフコーチ

親子関係心理学専門家、引き寄せの法則コーチ。米NY州立大学卒業。才能開花や経済的成功、パートナーシップ改善を指南する自己改革プログラムを開発。9万人以上の人生好転をサポートしている。スピリチュアルや風水に造詣が深く、YouTubeではそれらの情報も発信中。また、世界的企業家のイーロン・マスクの母であるメイ・マスクの子育てについての日本初講演会ではインタビュアーに抜擢される。著書『親子の法則 人生の悩みが消える「親捨て」のススメ』(KADOKAWA)も話題に。


※Yahoo!ニュース、マイナビ子育て等、多数のニュースサイトに掲載されました。