ウィメンズヘルス:2022年11月8日掲載

風水で仕事運アップ!
すぐ取り入れられる運気を上げる方法8選


仕事運を上げるには? 風水の専門家が解説。

Klaus Vedfelt / Getty Images

仕事運をアップさせたいなら、簡単ですぐに取り入れられる風水がおすすめ。この記事では、法則コーチ・三凛さとしさんが風水の基本から仕事の運気を上げる方法を8つ紹介。インテリアに置くべきものや仕事運アップに効く色やアクションなど、できることから取り入れて。

目次

  • 風水で仕事の運気を上げよう
  • 仕事運がアップするインテリア4選
  • 仕事運がアップする習慣4選
  • このアイテムで仕事運アップ!

風水で仕事の運気を上げよう

Ezra Bailey / Getty Images

仕事環境を良くすることが大切

どの運気にも言えることだけれど、仕事運も然り。職場のオフィスでも自宅の仕事部屋でも常に仕事に集中できるような、整った環境をキープして。どの方角にデスクを置く、あの置物を置くなどを考えるよりも、よっぽど効果大! 

DavidPrahl / Getty Images

玄関は常にキレイに

オフィス、自宅共に「玄関」をキレイにしておくことは、運気アップの鉄則。仕事の良縁もキレイな玄関から入ってくるもの。だから、定期的に掃除をすること靴や傘などを出しっぱなしにしないこと扉を開けて換気をすることを守って。

仕事運がアップするインテリア4選

Thomas Barwick / Getty Images

1.仕事デスクは高さがあるものを選ぶ

在宅ワークをする人が増えた今、地べたに座ってローテーブルで仕事をする人もいるかもしれない。でも、運気は低い位置で停滞しがちだから、今すぐストップして。ハイデスクを選んで、立ってorハイチェアで作業をするのがおすすめ。世界的な一流企業ではパソコン作業も会議も立ったまま! このほうが効率良く、体に良いという調査結果も。

2.観葉植物を置く

植物は空気を浄化してくれたり、邪気を中和してくれるアイテム。また、植物を育てることは部下を育てるという行為にも共通する部分があるため、観葉植物を育てることは仕事運アップに効果的と言われている。パソコン作業をする人はパソコンの先に観葉植物を置くのがおすすめ。パソコンは「火」のエネルギーを持ち、電磁波を放っているため、人によってはパソコン作業をすると落ち着かなかったり、気が散ったりすることも。だから、パソコンの向こう側に観葉植物を置くことで、空気を中和させて。

3.紙製の収納アイテムは避ける

書類などの収納に、軽量でリーズナブルな紙製の収納ボックスなどを利用している人は多いのでは? でも、紙製のものは湿気を吸って水を溜め込んでいまいがち。湿気は風水では「衰退する気」「良くないものを引き寄せる」と言われているので、避けたいところ。そのため、木製や金属製、布製などの収納アイテムを使おう。

4.神棚を飾る

仕事がうまくいっている経営者の多くが、商売繁盛を願ってオフィスや自宅に神棚を飾っている。神棚を飾るようになると、毎日お水とお米を替えたり、ご先祖様への感謝の気持ちが生まれる。結果、仕事がうまく回り出したり、良い縁に恵まれるなどし、仕事運がアップ。最近は賃貸の壁でも傷をつけずに設置ができるもの、スタイリッシュかつコンパクトなデザインのものもあるので、ぜひ取り入れてみて。

仕事運がアップする習慣4選

PeopleImages / Getty Images

1.古い書類は捨てる

紙類は湿気を吸って水を溜め込み、悪い気を飛び込んでしまうため、徹底的に捨てること。使い終わったら、どんどん断捨離を。長期間、保管をしなくてはいけない場合はスキャンをするなどしてデジタル化を。ビジネスマンの必需品といわれる名刺もデジタル化をするなどし、決して溜め込まないように。


2.本棚や引き出しに余白を残す

仕事での良縁が入ってくるには、“余白”が必要。だから、本棚やデスクの引き出し、ファイルなどは常に余白を残しておこう。本や資料などがパンパンになる前に取捨選択をし、不要なものは処理をして。


3.通勤ルートを時々変えてみる

毎日同じルートを使っていると、どこに何があるなど環境に慣れすぎて、日常においての変化がなくなり、脳が能動的に動かなくなって、創意工夫しなくなるもの。これでは結果的に仕事がデキない人間になってしまう可能性が。そのため、月に1、2回はまったく違うルートを使ってみて。初めての道だとさまざまな情報が否応でも入ってくるため、脳への良い刺激に。変化があることは「運を動かす」ことでもあるので、新しい仕事が入ってきたり、良いアイデアが思いつくはず。


4.デスクトップは定期的に整理

本棚やデスクの引き出しなどと同様に、パソコンのデスクトップも常に“余白”が大切。また、キレイに整っていることも不可欠。だから、定期的にファイル分けや不要なデータの削除などを行おう。デスクトップだけでなく、メール機能も同じように。また、パソコンのみならず、スマホのメールや写真&動画ファイルなどの整理もぜひ。

このアイテムで仕事運アップ!

Klaus Vedfelt / Getty Images

高見えする洋服を着る

実際に高い洋服を買えなくてもOK。ポイントは「高く見えること」。高見えする洋服を着ることできちんとした印象を与え、「この人、仕事ができそう!」と思ってもらえる確率は自ずとアップ。世間でよく聞く「人は見た目が9割」という言葉はあながち間違いではないから、騙されたと思って取り入れてみて。


高級な腕時計をする

洋服は高価ではなく高見えするだけでも良いけれど、時計は実際に上質なものを身につけることが大切。「仕事ができそう」「高収入そう」などのイメージを植え付けられるのはもちろん、ハイクラスの時計を頑張って買うことで、「仕事をもっと頑張ろう!」と気合が入ったり、モチベーションが上がったり、自分を鼓舞できることにより結果的に仕事運がアップ。女性の場合は「指輪やブレスレットでもいい?」という意見が時々聞かれるけれど、ここは男女ともにビジネスツールの印象が強い「時計」がおすすめ。

仕事運アップにできることは意外と多いことが判明! 会社で仕事中でも在宅ワーク中でもできることはいろいろあるから、状況に応じて取り入れてみよう。「最近、仕事でついていない」「昇進したいのにチャンスに恵まれない」「良い企画が思いつかない」なんていう人の一助になるかも!? 

【教えてくれた人】
三凛さとし/ライフコーチ

親子関係心理学専門家、引き寄せの法則コーチ。米NY州立大学卒業。才能開花や経済的成功、パートナーシップ改善を指南する自己改革プログラムを開発。9万人以上の人生好転をサポートしている。スピリチュアルや風水に造詣が深く、YouTubeではそれらの情報も発信中。また、世界的企業家のイーロン・マスクの母であるメイ・マスクの子育てについての日本初講演会ではインタビュアーに抜擢される。著書『親子の法則 人生の悩みが消える「親捨て」のススメ』(KADOKAWA)も話題に。


※Yahoo!ニュース、マイナビ子育て等、多数のニュースサイトに掲載されました。