女子SPA!:2023年3月15日掲載

2023年の最強開運日ベスト5!
“今年一番いい日”はもうすぐ


 2023年も4分の1が過ぎようとしています。とはいえ、年度が切り替わる3~4月は、新生活が始まる人も多く、フレッシュな空気を感じやすい時期。お正月とともに、なんとなく1年に対する期待が高まりやすい季節でもあります。

写真はイメージです。(以下同じ)

 そこで、著書に『親子の法則人生の悩みが消える「親捨て」のススメ』(KADOKAWA)がある親子関係心理学の専門家でYouTubeでも人気の三凛さとしさんによる、2023年これからの吉日ベスト5をご紹介。  ぜひラッキーデーをチェックして、今年始めたいことや、新しいライフステージへのきっかけにしてみては!?

今年の敬老の日はプレゼントを

吉日ベスト5の5位は、9月18日。今年は敬老の日に設定されている日です。 「この日は大安で、一粒万倍日。さらに大明日(だいみょうにち)と天恩日(てんおんにち)が重なっています。一粒万倍日は日常に即した良い日とされ、大明日とは、天と地の道が開いてすべてに太陽の日が射す日。そして天恩日は字の通り、天の恩恵を受ける日とされ、おめでたい日とされています。婚礼や結納、自分の成長につながる習い事を始める日としても適しています」 敬老の日だけに、プレゼントすることも吉となるのだとか。 「祖父母に対するプレゼントは、先祖様を敬うことになり、ひいては家系に属する自分を大切にすることにもつながります。ぜひ今年の敬老の日はおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントを用意するといいですね」

5月21日は結婚や入籍におすすめの日

4位は5月21日。 「5月21日は大安で大明日、母倉日(ぼそうにち)、一粒万倍日が重なっています。母倉日とは、母親が子供を育てるように天が人を慈しむ日とされ、お祝い事に適しています。結婚や入籍はこの日がおすすめですね」

続いて3位が、11月7日。 「己巳(つちのとみ)の日と大明日、母倉日、そして友引の重なった日です。己巳は巳の日で最強の日で、金運アップの日とされています。資産形成や貯金、新しい財布を使い始める日に適していますよ。神社で銭洗いもおすすめです」  また、葬式をしてはいけない日として認知度が高い「友引」は、友を引き寄せる日としてお祝い事には良い日なのだとか。 「この日にマッチングアプリや結婚相談所への登録をすると、良い縁が引き寄せられるかもしれません。また、母倉日があるので、恋人を両親へ紹介するなどにも良い日ですね」

8月4日は許しを請う日に

 吉日第2位は、8月4日。4つの運気アップの日が重なっている日なのだそう。 「天赦日、一粒万倍日、母倉日、そして大安が重なっていて。この日も結婚や入籍、結婚式などのおめでたい儀式に適しています。天赦日とは、日本の暦上一番縁起の良い日とされ、邪魔が一切入らない、天が全ての物事を許す日とされています」

「物事を許す日」だけに、謝ったり和解したりする日としても適しているのだとか。 「過去の悪事を言葉にする『懺悔(ざんげ)』は、心としても運気としても悪いことではありません。罪悪感を持ったまま過ごしている方が運気を下げ、幸せになれません。『悪い』と思っていることがあれば、この日に本人に話し、謝るきっかけにすると良いかもしれません」  もし本人に話しにくい、話せない状況であれば、教会の懺悔室やカウンセラー、友人に話すだけでも、運気は上向きになりそうです。

2023年のこれから最も運気の良い日は…

 今年のこれからの吉日第1位は、春分の日である3月21日! なんと、ベスト5の中で一番直近の吉日です。

「この日は春分の日であり、天赦日、一粒万倍日、寅の日が重なっています。寅の日は金運アップで、お金が増えるというよりは返ってくる、使って発展していくという意味の日になります。ありとあらゆる縁起の良い日が重なっている貴重な日なので、今年の最も運気の良い日といえるでしょう」  また、春分の日は、占星術で「宇宙元旦」と呼ばれる日に当たり、スタートの日とされるそう。運の良い日とスタートの日が重なることで、新しいことを始めるのに最も適した日なのです。 「起業のために屋号を取ったり、会社を設立したりするのに、この日がとても向いています。また、スキルアップのためのセミナーやスクールへの申し込みも良いでしょう。過ごし方としても、ネガティブなことや口論するのは避け、前向きに過ごすように心がけてみてください」  春分の日というと、桜の開花の声が聞こえ始めるタイミング。少しずつ春を感じながら、吉日を活かして新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 <文/女子SPA!編集部>


※Yahoo!ニュース、マイナビ子育て等、多数のニュースサイトに掲載されました。