コクハク:2023年7月11日掲載

クソリプよ、セックスレスの原因は自分だと考えたこともある


Twitterのクソリプとの戦い方

デザインbyえぽ

セックスレスであるとTwitterで発信している人のアカウントを見ると、コメント欄に必ず「そんな性格だから抱かれないんだよ」とか「レスになる旦那さんの気持ちわかる」といったネガティブな意見が出てきます。

 そこで反論してしまうとアンチは喜んでしまうので、Twitterを長く楽しむコツは“アンチをスルーする”です。

 最近の私は、ネガティブな意見や嫌味を言われても全部ポジティブな言葉で返信するというムーブを決めています。

 話が逸れましたが、セックスレスになってしまうと「拒否される自分が悪いのか?」「何か相手の気に障ることをしてしまったのか?」と良からぬ方向に考えがちです。

 この考えは事態を悪化させてしまうのでやめましょう。

セックスレスに悩んでいるのは女性が多い

合同会社serendipityが、25歳以上30歳未満の既婚男女全国1000人を対象に調査を実施。

「セックスレスですか?」との質問に《まさに当てはまる》、《どちらかと言うと当てはまる》と回答した男性186人と女性169人に「セックスレスを悩んでいますか?」と尋ねたところ《悩んでいる》と答えた女性は男性より多かったです。

 このような調査からも、女性の方がセックスレス状態であるのをセンシティブに捉えているとわかります。

過去にはネガティブに考えた時も…

全部私のせいなの? (写真:iStock)

 私はセックスレス状態になって9年が経ちます。もちろん、その間「セックスレスは自分のせいではないか?」と考えた時もあります。

 しかし、自分1人で考えていても仕方がないので、夫に直接その理由を聞いてみたんです。
 
 答えは、「母親になってしまって、女性として見られない」でした。

 これが彼の本心なのか、本当の気持ちはまた別のところにあるのか、私にはわかりません。しかしこれが、夫が私とセックスをしたくない理由のようです。

 その後もう一度同じ質問をした時には、私の「態度が偉そうでそういう気分(セックスをしたい気分)にならない」と言われました……。

 さも私の方に原因があるかのような言いぐさで、当時はとても落ち込みました。

見た目とセックスレスは関係ない

容姿が変わってもママ友はレスじゃない (写真:iStock)

 よく「妻の容姿が結婚前とは変わり果ててしまい、抱けなくなってしまった」と主張する男性がいますが、これも見た目の変化がセックスレスの原因と決めつけるのは早い気がしています。

 というのも、

・身なりに気を使っていないママ友
・産後太りが永遠に解消されない知人

 が、定期的にセックスをしている事実があります(筆者調べ)。

 ですので、相手の気持ちや性欲の差によって結果は違うでしょう。

自分に自信を持つ

自分磨きで前向きになれる (写真:iStock)

 夫から自分のせいでセックスレスになった、と言われた私ですがネガティブな気持ちを払拭するには、とにかく自分に自信を持つしかないと思いました。

 例えば、見た目に自信を持てるようにダイエットを頑張ったり、自分に合う美容方法やメイクをリサーチしたり……。

 あとは、セックスレスの夫といつでも離婚できるように仕事に力を注ぐのも、とても大事です。

 お世辞であっても「きれい」や「若く見える」と言ってくれた周りからの言葉はありがたく受け取って、ポジティブなエネルギーに変えていけば良いと思います。

 自分に自信を持って生きていきましょう!