日経ウーマン:2023年12月号掲載

「親捨てワーク」のすすめ
自分らしく生きるため


悩みや生きづらさの根本原因は「実親」との関係にあるかも !?
大人にこそ必要な「親の影響」からの解放!

という特集記事で、親子の法則に記載の親捨てワークをご紹介いただいています。

こちらに関連した記事は日経xwomanにも掲載していただいておりますので、内容転載いたします。


「親捨てワーク」のすすめ
自分らしく生きるため

悩みや生きづらさの根本原因は「実親」との関係にある!?


親に悪気はなくても、子どもの頃に受けた否定的な言動が心の呪縛となって、それが生きづらさや悩みの原因になっていることも。
「親捨てワーク」で親の影響から脱却し、自分らしい人生を取り戻そう。

誰でも親の影響を受ける

 自己肯定感の低さや人間関係に悩む人に向けて、ライフコーチの三凛さとしさんが人間行動学をベースに考案した「親捨てワーク」。
“親捨て”といっても、捨てたいのは親ではなく親から受け取ってきた価値観だ。

大人にこそ必要な「親の影響」からの解放!

「親子関係に問題を感じている人だけでなく、なんとなく生きづらさを感じている人にもおすすめしたい」と三凛さん。「誰しも多かれ少なかれ親の影響を受けています。
特に幼少期に受けた親のネガティブな言動や価値観の押し付けは、自己肯定感に影響し、生きづらさの原因になりやすい」。ワークでは8つのステップで親に対する感情的なしこりを言語化していく。

親の否定的な言動を事実と感情とに分けて捉え直すことで、親の呪縛から解放され、自分らしく生きられるようになります


こちらの記事の続きは、日経クロスウーマンの会員登録(無料)をすると閲覧できます。