FRIDAYデジタルの記事がYahooニュース他にも転載されました。:2024年11月15日掲載

「お金持ちや成功者が嫌い」…あなたが金持ちになれない理由は「お金のメンタルブロック」のせい


 

資産を「増やしている人」と、「増やせていない人」との違いとは?

 

◆世界で唯一「お金持ちになれない」思想を持つ日本人

お金のメンタルブロックを外したことで、お金や稼ぐことへのイメージが変わり、事業も順調に拡大しはじめた三凛氏。

「それまでは、『お金は生きるために必要なもの』ぐらいの認識でしたが、お金は稼げば稼ぐほど、徳を積んでいるのと同じことだと考えられるようになり、『お金は大人の通信簿』という捉え方に変わりました。

お金を稼ぐことは、世の中にいいことをして『ありがとう』と言われることです。しかも、お金を稼ぎ続けることで、雇用を生みます。雇用を生むということは、自分以外の人たちの生活を支えるということです。そう考えると、お金を稼ぐことはすごく尊いことだと思えてきませんか?」

三凛氏のコーチング受講生においても、お金のメンタルブロックを外し、稼ぐことの意義に気づいた人から、お金の不安がなくなり、人生の可能性が広がっていくのだという。

「そもそも、メンタルブロックがかかった状態で自分の人生の可能性を思い描いているので、本来のポテンシャルからすると、とても小さな夢だったりします。

メンタルブロックを外すことで、目標に向けて前向きに取り組めるようになり、自信もついてくるので、自然と人生の可能性が広がり、夢も大きくなっていくのです」

お金のメンタルブロック外しはメリットしかないように思えるが、ひとつだけ無視できないデメリットもある。それは、人間関係の変化だ。

「お金のメンタルブロックを外すと、まわりの人たちと話が合わなくなります。今の日本には、お金や稼ぐことに悪いイメージを持つ人のほうが多いので、こればかりは仕方がありません」

お金のメンタルブロックが外れた人は、収入を2倍3倍にしようと行動するのだが、今の日本人のほとんどは、毎月の給料の中でやりくりしようと考え、「収入を増やそう」という発想はしないのだと三凛氏。

しかし、まわりと話が合わなくなり、友人が減ることを覚悟してでも、お金のメンタルブロック外しをしてほしいと話す。

 


その他のメディアにも転載されました!

Yahoo!ニュース


livedoor News